ユーシービージャパン講演 in 青森
中村先生が、ユーシービージャパン株式会社の講演のため青森へ行かれました。
クマ出没怖いです。
最近は浜松でもクマのニュースを聞きますが、青森はもっと怖そうです。
青函連絡船戦災の碑 と かつて本州と北海道を結んだ青函連絡船です。
戦争の悲劇を忘れてはいけません。
青函連絡船の船内は見学できるようです。
青森は、ねぶた祭ですね!
おみやげいつもありがとうございます。
医局の
ユーシービージャパン講演 in 青森
中村先生が、ユーシービージャパン株式会社の講演のため青森へ行かれました。
クマ出没怖いです。
最近は浜松でもクマのニュースを聞きますが、青森はもっと怖そうです。
青函連絡船戦災の碑 と かつて本州と北海道を結んだ青函連絡船です。
戦争の悲劇を忘れてはいけません。
青函連絡船の船内は見学できるようです。
青森は、ねぶた祭ですね!
おみやげいつもありがとうございます。
第67回日本神経学会学術大会
5/20~23に第67回日本神経学会学術大会がパシフィコ横浜で開催されました。
医局のほとんどの先生方が参加されました!
脳神経内科のメインの学会ですね。
中村先生は一番乗りです。
始球式があったそうです!?
中村先生うれしそう!!
ステージでは始球式の準備をしています。
右側のユニホームのお二人は大会長の西山先生と前の大会長の望月先生です。
お二人は大の阪神ファンで、投げてる方が代打の切り札、元阪神の川藤選手です!!
竹ノ内先生は、発表されました。
お忙しい中、お疲れ様です!
山中先生も、発表されました。
浜松医療センターでの研修医時代の研究の発表です。
山中先生の発表仲間(!?)の浜松医療センターの先生方です。
たくさんの先生がいて、心強いですね!
5月22日 横浜中華街 富泰楼本店にて中村先生を囲む会です。
浜松・静岡からたくさんの先生が横浜で大集合です。
素敵です!
たくさんのおみやげをいただきました。
月餅、豪華でおいしいです。
ありがとうございます!
医局説明会 ポスター
6/15(月)と6/28(日)に医局説明会が開催されることになり、
お忙しい中、医局の先生方それぞれが説明会に向けてポスターを作成してくださいました。
毎年恒例になっています。
(私も作りましたw)
その中から、学生さんの投票で1位になった神村先生の作品と、AIが1位に選んだ河野先生の作品の2つに決定しました。
病院と大学にいっぱい貼ってあります!
よろしくお願いいたします!
徳島大学 講演
中村先生が、徳島大学脳神経内科Presents第80回Neurology Grand Round 「自律神経障害からみたパーキンソン病」の講演のため徳島大学へ行かれました。
本州と四国を結ぶ大きな橋です。
空が真っ暗で視界も悪いです。
浜松は大荒れの天気ですごい雨でしたが、四国も大荒れだったみだいですね。
徳島大学病院です。
きれいですね。
浜松医大の方が大きいかな?
徳島大学の和泉先生と若手の先生方です。
浜松医大の脳神経内科の先生は8人ですが、徳島大学の脳神経内科はもっともっと大人数だったそうです。
大きい医局なんですね!
お酒の席では和泉先生との距離が縮まっています。
楽しそうですね。
〆張鶴 純米大吟醸。
高そうな日本酒です!
おいしかったですか?
次の日は、有休で徳島を観光されました。
ロープウェイに乗って、徳島市街を一望しました。
都会ですねぇ。
おみやげありがとうございます。
徳島と言えば、すだちですね!
いつもありがとうございます!
第123回日本内科学会総会・講演会
4/10に中村先生が東京国際フォーラムの第123回日本内科学会総会・講演会に参加されました。
浜松のソラモに似てませんか??
前夜の定例評議員会の懇親会です。
札幌医科大学医学部神経内科学講座教授の久原 真先生です。新しくお知り合いになったそうです。
お酒の席は楽しそうですね。
水澤英洋先生です。
「1980年代に東大から当科に応援に来て頂いた先生方の中の一人です。ようやく挨拶が出来ました。」とのことです。
浜松医大の脳神経内科の歴史を築かれた先生ですね!
多大なるご尽力に心より感謝申し上げます。
おみやげです。
おやつが途切れず幸せです。
いつもありがとうございます!
歓迎会
マイン・シュロスで脳神経内科の神村先生と山中先生と広瀬先生の歓迎会をしました。
大きなモニターで中日vsDeNA戦がやってました!!
神村先生は楽しみな外勤先があってやる気があふれています。
中村先生や渡邊先生は、神村先生に、仕事以外でも期待していることがあるようです!?
山中先生は、岐阜出身ということで同県出身の武内先生や竹ノ内先生のようになりたいとおっしゃってました!!
中日に点が入って盛り上がりました!
広瀬先生は、「浜松(静岡)に骨をうずめる覚悟で…」とおっしゃってました。
浜松医大を気に入ってくれたようでうれしいです。
あとはご出身の山形の話題でいろいろ質問攻めになって…だいぶ長引きました。
米沢牛、つや姫(お米)、蔵王…いろいろ気になります。
(目をつむった写真しか撮れてなくてすみません…。)
脳神経内科の先生方と秘書です。
私は初めて参加させてもらいました。
ごちそうさまです!
とても勉強になりました!!
ぶないせんせい おわかれかい
本日は今年度で異動になる武内先生の最終勤務日でした。
外来ではクラークさんとの別れを惜しみました。
医局ではお別れ会をしました。
中村先生の送る言葉にじーんとしました。
中村先生が浜松医大にこられてからずっと武内先生を頼りにしていたそうです!
おばさんがでしゃばってすみません(-_-;)
私も大変お世話になりました。
トラブルになったときもやらかしたときもいつも味方でいてくれました。
ありがとうございます!!
武内先生の決意を聞きました!
聖隷三方原病院でも頑張ってください!
すぎうらせんせい・ふるはしせんせい おわかれかい
今年度で異動になる杉浦先生と古橋先生のお別れ会をしました。
白衣等のお仕事モードな集合写真です!!
古橋先生素敵な笑顔です。
専攻医室ではいつも楽しそうでした。
焼津市立総合病院でも頑張ってください!
杉浦先生も素敵な笑顔です。
最後の最後まで忙しそうでした。頼りにされてますね!
浜松医療センターでも頑張ってください!
第13回全国てんかんセンター協議会(JEPICA)総会 札幌大会2026
3/28~29に中村先生が北海道の第13回全国てんかんセンター協議会(JEPICA)総会 札幌大会2026に参加されました。
札幌の時計台ですね。
会場の札幌市教育文化会館の近くですね。
学会の写真です。
てんかんの勉強をされたようです。
そういえば、値上げされたラーメンはおいしかったですか?
北海道はまだ雪が残ってますね。
これは時計台ではないですね。
札幌では似たような建物があるんですね。
寒そうな雲です。
高いビルがいっぱいで札幌は都会ですね!
北海道の定番のお土産いただきました。
北海道のお土産はどれも最高です!
ありがとうございます!
大阪脳卒中学会(STROKE2026)
3/12~13に中村先生も大阪のSTROKE2026に参加されました。
学会の写真スポットですね!
桜咲いてる風ですが、真冬並みの寒さでしたね(;^ω^)。
浜松も寒かったです。
これはオープニングの画面ですか?
会長のごあいさつ前らしいです。
学会に参加してる気分になります。
お土産ありがとうございます。
面白い恋人おもしろくておいしいです!
お好み焼きは、ほんとにお好み焼きの味がします!
STROKE2026
武内先生が3/12に大阪のSTROKE2026に参加されました。
きれいな夕暮れです。素敵な街です。
会場のグランキューブ大阪は半球がのった建物ですね。
芸術的です。
「まねきたこ」!?招き猫のぱくりですね。さすが大阪です。ちゃんと手招きしてます。
大阪の有名なものが周りにいっぱいありますね!私でもわかります。
たこ焼きおいしそうです。
お好み焼きもこんにゃくと牛すじがのっておいしそうです。
武内先生1日で粉もん食べすぎじゃないですか!?
お土産ありがとうございます。
見た目に品があります。
めちゃくちゃおいしいです!!
小野薬品工業講演会
1/29に中村先生がグランドホテルの小野薬品工業講演会で公演されました。
写真は講演会後の会食です!
CSLベーリング講演会
1/28に中村先生がアクトのCSLベーリング講演会で公演されました。
写真は帝京大学の園生先生をお迎えした講演会のあとの懇親会です!
なかむらせんせいのおみやげ
中村先生が、武田薬品工業様の講演で愛媛に行かれました。
医局に久々のお土産です!
愛媛の越智先生です。
次の日(土曜日)に松山城に行ったそうです。
武士(⁉)に「どこから来たでござるか」と聞かれて
中村先生が「名古屋」と答えたら
「尾張でござるか~」と言われたらしいです。
旧国名で返すなんて…キャラ設定完璧です!!
松山城は昔建てらせたお城がそのまま残ってるお城らしいです。歴史的!すごい!
展望台からの写真ですが、街をみおろしてますね。高いところなんですね。都会ですね。
寒そうな空ですが、浜松もめちゃくちゃ寒かったです。
新年会!!
脳神経内科の先生方がぎろぎろで新年会をしました。
北斗わかば病院長の杉本先生と来年度入局の広瀬先生も参加されました。
次の日共通テストの試験監督の中村先生はお酒を控えたそうです。
おいしそうな日本酒があったそうです。
あけましておめでとうございます!!
年末年始のお土産をたくさんいただきました。
長い休みあけでちょっと気分が上がりきらなかったのですが、たくさんのお土産で、一気に元気がでました!
今年もよろしくお願いします!!
かわのせんせいのおみやげ
河野先生からお土産をいただきました!
ありがとうございます。
沼津港深海水族館のお土産です。
グソクムシと冷凍のシーラカンスの写真を見せてもらいました。
シーラカンスは生きた化石といわれてる魚ですね!
どっしりした貫禄があります。
うなぎのおさしみを食べたそうです。
かば焼きの味とは全然違うけど、すごくおいしかったそうです。
そして高かったそうです。
ランチセミナー
中村先生がお昼に隣の部屋で講演してました。
毎日お忙しいです!
廊下からこっそり隠し撮りしてたら…、
小野薬品さんが部屋で撮らせてくれました。
ありがとうございます!
第44回日本認知症学会学術集会
武内先生が11/21~23に新潟の第44回日本認知症学会学術集会に参加されました。
新潟は浜松くらいの人口密度だったそうです。ちょうどいいですね。
「新潟名物のタレカツ丼です。海鮮で、のどぐろも食べたのですが、お酒のんでて写真を忘れてしまいました。」
とのことです。
名古屋のみそかつは知ってるけど、新潟はタレカツ丼なんですね!
のどぐろって高級な魚ですね。見たかったです!
武内先生も学会出張楽そうです。
他にもおいしいラーメンをたべたそうです。
こってりですね。体があったまりそうです。
でも新潟そんなに寒くなかったみたいです。
新幹線の「とき」です。
3台!!!
顔がシャープでかっこいいです。
こっちの新幹線とはだいぶ違いますね。
お土産の万代太鼓です。
甘くておいしかったです。
ありがとうございます♪
第55回日本臨床神経生理学会学術大会
中村先生が11/13~15に沖縄の第55回日本臨床神経生理学会学術大会に参加されました。
浜松はもう寒いですが、沖縄は暑くてまだ半袖でよかったそうです。
お昼にハンバーガー2個食べたそうですが…
夜は豚しゃぶですか??胃腸が丈夫ですね。うらやましいです。
みんなで楽しそうですね。
飛行機にイリオモテヤマネコの絵があったそうです。
いい席ですね!?
お土産ありがとうございます!
サーターアンダギーおいしいです♪
秋は学会で出張ばっかりで、
いつもお土産買ってきてくれるので、
ぜいたくなおやつを食べる日々です。
でも、しばらく学会はないそうで、お土産は食べ納めです(´;ω;`)。
小倉で宇都宮で韓国で名古屋で富山で熊本で沖縄。
お疲れ様です!!
第43回日本神経治療学会学術集会
中村先生が11/6~8に熊本の第43回日本神経治療学会学術集会に参加されました。
おぉ!くまモンが学会にきたんですね!!
素敵な笑顔です。かわいい。生くまモンいいですね。
熊本城ですね。
天気もよくてあったかくて観光日和ですね。
お土産のドーナツ棒です。ありがとうございます。
ドーナツ棒って熊本名物なんですね!!
熊本はくまモンと熊本城しか知らなかったです。
勉強になります!
たけのうちせんせいのおみやげ
竹ノ内先生からお土産をいただきました!
有馬名産 炭酸煎餅です。有馬温泉に行かれたそうです。
薄くてぱりぱりして甘くておいしいです。
かわのせんせいのおみやげ
河野先生からお土産をいただきました!
千葉は落花生が有名なのは知ってますが、びわも有名なんですね。
落花生ゆべし、もちもちでおいしかったです!
第174回日本神経学会東海北陸地方会のおみやげ
中村先生が11/1に富山の第174回日本神経学会東海北陸地方会に参加されました。
お土産ありがとうございます!
あっという間に1箱なくなりました…。
現地では、医療センターの小田先生と研修医の先生とご飯を食べたそうです。
もちろん中村先生がおごったそうですが、2万5千円??さすが教授!!
小田先生いっぱい食べてそう。
第78回日本自律神経学会総会のおみやげ
中村先生が10/24に名古屋の第78回日本自律神経学会総会に参加されました。
あれ??名古屋のお土産じゃなくて横浜のお土産です。
横浜にも行かれたんですねぇ。
忙しすぎです。
わたなべせんせいのおみやげ
渡邊先生の先週と今週のお土産です!
先週は京都に行かれたそうです。八つ橋おいしいです。和菓子最高!
10/25はOSECで兵庫に行かれたそうです。
無事、受講されたようでよかったです。
通天カツは衣が主役の感じのお菓子です。
XXVII 世界神経学会議 (WCN 2025)
中村先生と竹ノ内先生が10/12~15に韓国の
XXVII 世界神経学会議 (WCN 2025)
に参加されました。
海外の学会です!!
世界からたくさんの人が集まっています。
焼肉を食べたそうです。高かったということです。
本場の韓国料理おいしいですよね。いいなぁぁぁ。
竹ノ内先生、お酒進んでますねぇ!
中村先生お土産ありがとうございます!
チョコチップクッキーとトッポ詰め合わせです。
両方とも、ロッテのお菓子です。
ポッキー風のクランキーとかおいしかったです。
日本にはないですね!
竹ノ内先生お土産ありがとうございます!
チョコパイおいしかったです。
なかはマシュマロだったからエンゼルパイかな?
なんて書いてあるのかな…。
ハングル文字、解読できそうもないです。
カムサハムニダ。
第58回日本てんかん学会学術集会
中村先生が10/2~3に宇都宮市の
第58回日本てんかん学会学術集会
に参加されました。
"とちおとめ"のアイスクリーム美味しそうです。
"とちあいか"のチョコサンドをお土産にいただいきました
いちごの品種がたくさんあるんですね。産地なんですね。
浜松にもいろいろ品種ありますが、私は"きらぴ香"が好きです。
これは、宇都宮餃子ですね。浜松のライバルの。
宇都宮餃子くどかったっということですが、やっぱり餃子はキャベツがたくさんの浜松餃子です!!
私は小松菜いれます。邪道です。
本題の学会、お疲れ様です!!
いつもありがとうございます!!
ほそい内科・脳神経内科クリニック 御開院!!
10/1に
ほそい内科・脳神経内科クリニック
が、ご開院されました。
医局の先生方からは一押しの先生のようでいい話しか聞きません。
さらにイケオジ(!?)ということで…、
かかりつけ医にできるクリニックのお近くの皆様がうらやましいです。
医局の先生方は一足早くお祝いの品をお持ちして伺いました。
素敵な時計です!!
クリニックにいったときはぜひ見てください!
内覧会の花も素敵です!発注をお願いされたので…無事届いてよかったです。恐縮です。
すぎうらのせんせいのおみやげ
杉浦先生からイタリアのお土産をいただきました。
全国各地のお土産をいただく日々ですが、ついに世界のお土産です!!
チョコレートおいしかったです!
第21回 健康はままつ21講演会
9/27(土)に
第21回 健康はままつ21講演会
で中村先生が公演されました。
今週もお休みの日にお仕事で毎週たいへんです!
でも参加者が多くて、中村先生とってもうれしそうでした。
中日新聞の広告欄で何度も載ってただけあって、認知度高いですね。
集合写真は、立派な先生方です!!
パーキンソン病の症状と治療
中村先生や主催者様が準備を進めてきた
市民公開講座 パーキンソン病の症状と治療が9/21(日)に開催されました。
参加者が多くて、中村先生とってもうれしそうでした。
私はほんの少しだけ事務作業手伝いましたが、私もとってもうれしいです。
また次回もがんばってください!
集合写真は、演者・座長・全国パーキンソン病友の会 静岡県支部の支部長様です。
第36回日本末梢神経学会学術集会
中村先生と渡邊先生が小倉(北九州)の第36回日本末梢神経学会学術集会に参加されました。
とっても楽しそうです。
お土産もありがとうございます。
めんべいは明太子の辛さがおいしいです!
しんぶんに…
中村先生が中日新聞の広告に載ってました。
お休みの日も忙しそうです!
なかむらせんせいのおみやげ
中村先生が仙台に講演に行かれました。
クマの料理を食べたらしいです。
私は牛タンのほうがいいです。
なかむらせんせいのおみやげ
中村先生が奈良に講演に行かれました。
おみやげなんではにわ??ってわかりませんでしたが、奈良は古墳が多いからとかではにわ饅頭なんですね。(AI情報)
先日子どもの教科書みて、はにわだ!っていったら「土偶だよ。時代が全然違う。」と笑われました…。
なかむらせんせいのおみやげ
中村先生が幕張メッセの第72回日本臨床検査医学会学術集会に参加されました。
千の葉パイ夏休み明けに食べて、また食べたいと思ってました。
上にのってるピーナッツがおいしい!
かわのせんせいのおみやげ
河野先生が勉強会で東京に行かれました。
お勉強大変です!!
医局のお菓子がだいぶ少なくなってたからと、お土産買ってきてくれました。
あんなにあった夏休み明けのお菓子はどこに…!?。
たくさん食べたのだれですか---(-ω-;)
なかむらのせんせいのおみやげ
中村先生のプチ夏休みのお土産♥
甘くておいしかったです。
胃カメラ・大腸カメラ…お疲れ様でした。
みんなのなつやすみのおみやげ
今日は夏休み明けの仕事(秘書は)。
皆様からのお土産いっぱい!!
千葉・石川・岐阜・春華堂………。
またよろしくお願いします*\(๑´▽`๑)/♡*。
机の上がいっぱいで今日は仕事できません♪